みんなが笑顔になれる、そんな「美味しい」探したいな。
おかず (和)
実家から送ってきたワラビを、筍と一緒に…う〜ん、春♪

筍とワラビの土佐煮


■材料■ (4〜5人分)
筍の水煮‥‥‥‥‥‥‥‥1本
ワラビ(アク抜き済)‥‥お好みで
A.だし汁‥‥‥‥‥‥‥‥300cc
A.醤油‥‥‥‥‥‥‥‥‥大さじ4弱
A.みりん‥‥‥‥‥‥‥‥大さじ3
A.きび糖(砂糖)‥‥‥‥大さじ1〜1.5
ごま油‥‥‥‥‥‥‥‥大さじ1
鰹節(空煎り)‥‥‥‥‥5g
山椒の葉‥‥‥‥‥‥‥‥お好みで(あれば)



A.のだし汁を合わせて軽く煮ておきます。
煮る

筍は大きめに切り、ワラビは食べやすい大きさに切り揃えます。

ごま油を お鍋に入れ、温まったら 筍を炒め、油を馴染ませます。
炒める

,亮兔舛 に注ぎ、落し蓋をして、汁気がなくなるまで じっくり煮つめます。
煮る

仕上げにワラビを入れ、2〜5分ほど煮たら火を止めます。
ワラビを入れる

器に盛り、鰹節を振り掛けて、出来上がり★




あれば、サンショウの葉などを飾ると、見た目も香りも良いです♪(^_^)v"
最初に ごま油で炒めると コクが出るし、あっさりがお好みであれば、煮汁でいきなり煮ても良いですよ。






2011.04.14 Thursday | 23:18 | author : emysrecipe
comments(0) | -
 
CATEGORIES
 
 
NEW ENTRIES
 
 
RECENT COMMENTS
 
 
LINKS
 
 
PROFILE
 
 
PAGETOP